長野店ショールーム

とうとう

来ました

四周目の月曜日。

大変寂しいことに先週はGW休暇の為更新はございませんでした。

何故か日曜日の夜は良く眠れました。

 

昨日も良く寝れましたよ?

忘れてましたから。

倉S君、別名、K科君に朝から「今日、月曜日ですよ(笑)」とニヤニヤ言われる迄。

 

今のご時世、GWも特別これと言って「〇〇行ってきました!」等ございませんので

話を変えますが

最近とても悩まされている物があります。

悩まされてる。。。と言うか半分苛立ちすら覚えるのは

 

「黄砂」と「PM2.5」

 

何処から飛んでくる何かも解らないこいつらです。

予想:「黄砂」は多分何かしらの砂なんでしょう。

正解:(ゴビ砂漠や黄土高原の土壌が偏西風により運ばれてきたもの)

予想:「PM2.5」は何かすごく小さい目に見えない物質と言う所までは存じ上げております。 

正解:(2.5マイクロメートル以下の物質全般1マイクロメートルは千分の1mm)

 

が、大きさはいいんです。

何を吸い込んでいるか。

調べてみましたが、車、工場の排気等の人工的な物の他に

土壌や火山の噴煙等の自然由来の物まで。

家の中では喫煙、調理、ストーブ等からも発生するとの事。

とりあえず、「大気中に浮遊している2.5マイクロメートル以下の粒子」

は全て「PM2.5」と名乗る事ができるそうです。

そして浮遊している「pm2.5」の約半分は

意外にもmade in Japan

その他は外から飛んできてるそうです。

もちろん体にはよくありません。

具体的に何がどう悪いかは調べても難しくて良く分かりませんが

朝、喉が痛くて目覚める程度には体に良くないと想像しています。

因みに1日の平均値が35マイクロメートル/立方を超えると

注意が必要との事。

 

今日の長野市は

下が10

上が47

 

 

って事で帰ります。


この記事を書いたスタッフ

お客様に満足していただける提案を心がけます。小さい事でも一緒に悩んで完成へ向かえたらと思います。

ニッカホームfacebookページ