長野店ショールーム

珍しく

少し有意義な内容でブログ書いてみることにした長野営業所、花岡です。

 

 

今、巷ではグリーン住宅ポイントなどと言われる制度が

新築、リフォーム含め取り上げられています。

取り上げられているのでグリーン住宅ポイントに関しましては

他を参考にしてください。

上記の制度は定期的に名前を変えて実施されており

各所で取り上げられるとそれなりにお問合せを頂く頻度が増えます。

 

ですが、リフォーム等住宅に係る補助金や制度

実は県や市がいくつも常に実施しています。

その中からいくつか紹介させて頂きます。

 

知ってる風にならない様、先に言っておきます。

 

僕は、今

 

長野県と長野市のホームページを見てブログを書いています。

この後出てくる内容は、僕自身「今から知る事」です。

 

~長野県~

・克雪住宅助成 →雪下ろし作業中の転落事故を未然に防ぐため住宅の克雪化の整備を目的としています。

・環境配慮型住宅助成金 →環境に配慮された良質な木造住宅の普及と地域産業の活性化及び良質な住宅ストック形成、既存住宅の有効利用を図ることを目的としています。

(長野県産の材木を使用することも助成対象の一部の様です)

・長期優良住宅認定制度 →長期にわたり良好な状態で使用可能な措置を講じられた住宅と認定する為の制度

(税制の特例が適応される様です)

 

~長野市~

・ブロック塀等除却事業補助金 →危険なブロック塀などの除却を促し、倒壊等の事故を未然に防ぐことが目的

・アスベスト飛散防止対策事業補助金 →アスベストによる健康被害防止が目的

・既存木造住宅の耐震改修工事補助金 →今後予想の出来る大規模震災被害による死者数0を目指す事が目的

 

等々、他にもいくつも載っていました

 

 

調べて、読んで、書いたので

大変勉強になりました。

 

それぞれに、対象条件や限度額、申請方法は異なり、他の制度との併用不可な場合もあります。

 

夢のやりたいリフォーム工事とは別に

安全の為にやらなくてはいけないリフォーム工事も存在します。

そんな時、少しでも費用が押さえられたらと考えるかと思います。

一度調べてみると思いの他

こんな工事にも補助が出るんだ

と、出費を抑える事が出来る「かも」しれません。

 

その際はニッカホーム長野営業所まで・・・


この記事を書いたスタッフ

お客様に満足していただける提案を心がけます。小さい事でも一緒に悩んで完成へ向かえたらと思います。

ニッカホームfacebookページ