長野店ショールーム

長野市 部分塗装工事 費用

長野にお住いの皆様、こんにちは。

「黄色いチラシ」のニッカホームです。

 

今回は外壁塗装工事についてご紹介します。

 

(今回のご要望)

・雨漏りが起きていて困っている。

・早く直したいが、娘が出産が控えているので、ストレスを与えたくない。

 

確かに外壁塗装工事は全面で行おうとすると、足場で囲うことになるので、部屋も気持ちも暗くなります。

期間も2~3週間は必要になるので、心配になる気持ちはよく分かります。

そこで、今回は雨漏りの原因を探り、部分的に補修することにしました。

全体の塗装工事はまたお孫さんが落ち着いたころですね。

 

【施工前】

20211122204113.png

玄関ポーチの部分、見るからに痛んでいますね。

20211122204236.png

職人と協力しながら、漏水検査を行い、原因を探ったところ…

一番の原因は雨樋でした。

屋根からの雨水を雨樋が受け止めるはずが逆に外壁に水が溢れてしまう

→塗膜が劣化する→水が浸入→ポーチの傾斜に合わせて宅内・柱まで水が浸入

という流れですね。

20211122204928.jpg

20211122204949.png

20211122205009.jpg

至る所に水が流れ込んでいるのが分かりますね。

 

【施工中】

20211122205150.jpg

捲れてしまった塗膜を先に削ります。

緑色に見える部分はカビです。長期間水が入っていたんですね。

20211122205404.jpg

問題の樋はコーキングで処理します。堤防のようなイメージです。

20211122205520.jpg

柱もコーキングしています。

20211122205614.jpg

下塗りの状態です。外壁材と仕上げ塗装を密着させる役割があります。

 

【施工後】

20211122205906.jpg

20211122205936.png

20211122210015.jpg

20211122210040.jpg

塗装完了です。色は既存の外壁に色を調色してもらって塗装しています。

綺麗に馴染んでいますね。流石、職人さんです。

 

今回の工事

工事期間 → 2日間

 費用  → ¥60,000

 

稲里のW様、ありがとうございました。

また来春、ご提案に伺います。

 

今回はここまでとなります。

ご拝読ありがとうございました。


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ