長野店ショールーム

長野市 ステンドグラスを内窓に・・・?

長野にお住まいの皆様、こんにちは。

「黄色いチラシ」のニッカホームです。

 

今回は少し変わった工事のご紹介です。

 

(今回のご要望)

・ステンドグラスを窓にしたい!!!

 

https://nagano-nikka.com/blog/iida_hiroyuki/post-23461.html

↑ ※「長野市 シロアリの恐怖」と同じ現場です。

 

【施工前】

s669x9999_2021_10_03_19_14_42_929_10.jpg

今回は元々が勝手口となっている場所にステンドグラス設置します。

場所は階段上、2階になります。

2階は全てのサッシに内窓を設置予定ですので、内窓にステンドグラスを組み込めないか

メーカーの方に打診しました。

 

s669x9999_2022_02_12_16_26_26_353_0.jpg

ステンドグラスはお客様が購入されたもので、松本市にあるアンティーク家具屋さんで販売されているそうです。

実際にヨーロッパで使用されていたものを輸入しているようで、かなり雰囲気があります。

 

【施工後】

s669x9999_2022_05_10_09_16_15_586_2.jpg

s669x9999_2022_05_10_09_16_15_581_1.jpg

仕上がりました。

元々、日当たりのいい場所だったこともあり、ステンドグラスが映えてますね。

階段上だったこともあり、メーカーと大工と階段下から見たときの日の入り方は何度も打ち合わせながら

位置や高さを決め、施工させていただきました。

 

外窓はFIX窓で内窓にステンドグラスをはめ込んでいます。

ですので断熱性能も確保できていますし、内窓は取り外しも出来ますので

掃除の点も問題ありません。

 

僕自身、初めての経験ではありましたが想像以上の仕上がりになりました。

どんなことでも形に出来る方法を一緒に考えることは出来ます。

「こうしたいな」と思うことがあるのなら、まずはお伝え頂ければ幸いです。

 

今回はここまでとなります。

ご拝読ありがとうございました。


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ