長野店ショールーム

長野市 すが漏れ補修工事 費用

長野にお住まいの皆様、こんにちは。

「黄色いチラシ」のニッカホームです。

 

今回は雪国ならではの悩み、【すが漏れ】補修工事のご紹介です。

 

(今回の工事)

・すが漏れの補修をしたい!

 

まずは【すが漏れ】についての解説です。

 

長野を始めとする雪国では、冬の時期は勿論たくさん雪が降ります。

そうすると軒先でつららのように雪解け水が凍っていきます。

この氷がダムのように雪解け水をせき止めてしまいます。

それが長期間続くと屋根から軒天部分・宅内へと浸水してしまうわけですね。

 

【施工前】

 

2022_03_18_18_37_27_002_12.jpg

瓦を支える桟木がかなり水を吸っています。

2022_03_18_18_37_27_001_10.jpg

宅内に水を入れないようにする防水シート(ルーフィング)にも亀裂が入っているので浸水し放題ですね。

2022_06_14_15_54_07_631_11.jpg

屋根裏からの写真、野地板として使用されていたパーティクルボードにも被害が出ています。

 

【施工中・施工後】

 

2022_09_06_19_42_47_838_7.jpg

既存瓦外し

2022_09_06_19_42_47_832_5.jpg

野地板撤去

2022_09_06_19_42_47_824_3.jpg

下地補強 12mm針葉樹ベニヤ

2022_09_06_19_42_47_820_2.jpg

改質アスファルトルーフィング + 桟木取付

2022_09_07_16_04_23_285_0.jpg

既存瓦 葺き直し

 

工事完了しました。

既存のものよりも耐久性のある素材で補修したので、安心して過ごせると思います。

今回は予算の関係で施工しておりませんが、雪止め用のネットも一緒に施工できると

より安心感がありますね。(雪止めしつつ、ダム状にならないようになるので。)

 

〈今回の工事〉

工事日数 → 2日間

 費用  → ¥260,700(税込)

 

今回はここまでとなります。

ご拝読ありがとうございました。


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ