長野店ショールーム

長野市 襖・障子貼替 費用

長野にお住いの皆様、こんにちは。

「黄色いチラシ」のニッカホームです。

 

今回は「表具工事」と呼ばれる襖・障子の貼替のご紹介です。

 

(今回のご要望)

・襖と障子を貼り替えたい。

・合わせて建付けも一緒に直してほしい。

・あんまり何回もメンテナンスしなくてもいい方法でお願いしたい。

 

【工事前】

 

2022_10_05_17_00_20_333_11.jpg

2022_10_05_17_00_20_333_9.jpg

2022_10_05_17_00_20_333_13.jpg

2022_10_05_17_00_20_333_16.jpg

2022_10_10_17_36_18_657_2.jpg

2022_10_10_17_36_18_657_1.jpg

2022_10_10_17_36_18_655_0.jpg

定期的にメンテンナスは行っているようで綺麗に使用されているのがよく分かりますね。

最近ご両親から家を継ぎ、今回から息子さんがメンテナンスをしていくようです。

 

【施工後】

 

2022_10_27_19_42_09_140_6.jpg

2022_10_27_19_42_09_133_4.jpg

2022_10_27_19_42_09_137_5.jpg

2022_10_27_19_42_09_143_7.jpg

2022_10_27_19_42_09_152_10.jpg

2022_10_27_19_42_09_130_3.jpg2022_10_27_19_42_09_161_14.jpg

2022_10_27_19_42_09_159_13.jpg

 

工事完了しました。

 

普段使いの部屋は飽きの来ないシンプルで可愛らしい柄で

仏間のある部屋は伝統的な松が描かれていて厳かな印象の柄を選んで頂きました。

より荘厳さを出すために床天・地袋は金と銀の無地の襖紙にしています。

 

合わせていくつか修繕もしています。

2022_10_27_19_42_09_154_11.jpg

障子の組子の補修です。破損した部分を直しているのですが、破損箇所が分からないくらいです。

雪見障子のバネも交換しています。

2022_10_27_19_42_09_157_12.jpg

建付けの調整と金物取付をしています。

メインで使う襖なのですが、どうしても隙間風が入ってくるとのことだったので金物で対応しています。

襖は引手の交換も合わえて何箇所か行っています。

 

ちょっとしたことでも解消されるとかなり生活のストレスが減ると思います。

もし気になることがあれば気軽にご相談ください!

 

〈今回の工事〉

工事日数 → 4日間

 費用  → ¥366,300(税込)

 

今回はここまでとなります。

ご拝読ありがとうございました。


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ