長野店ショールーム

長野市 助成金制度について

長野にお住いの皆様、こんにちは。

「黄色いチラシ」のニッカホームです。

先日、浴室のご相談を頂いた際に、助成金について質問を頂いたので、県庁に話を聞きに行ってきました!

 

unnamed.jpg

 

https://www.pref.nagano.lg.jp/kenchiku/kankyohairyo.html#re_form

上図出典:長野県「信州健康エコ住宅普及促進事業」ページより

※環境配慮型住宅助成金PDFから一部抜粋

 

 

長野県では、「環境配慮型住宅助成金」という制度がございます。

省エネルギー化やバリアフリー化等の工事に対して、最大50万・工事費の20%まで

県からの助成金が下りるシステムとなっております。

 

申請の条件としては、

・施工箇所が【浴室+脱衣所】もしくは【寝室】であること。

・工事内容として、【外壁面10㎡以上の断熱改修】+【外壁面の建具の断熱性能を確保すること】が含まれていること。

が挙げられています。

 

上記の条件を達成した上で工事内容に対してそれぞれ助成単価が設定されています。

特に、子育て世帯・移住世帯については工事内容に関わらず助成単価が¥100,000が設定されているので要チェックです。

 

 

 

ちなみに「グリーン住宅ポイント制度」等の国が実施する制度との併用は出来ないようなのでご注意ください。

 

今回はここまでです。ご拝読ありがとうございました!

それでは!


この記事を書いたスタッフ

誠意をもってお客様の要望と向き合います。どんなことでもご相談ください!

ニッカホームfacebookページ