長野店ショールーム

ステンレスの魅力

 

 

 

こんにちは!

長野ショールームの事務員です(^^)/

 

いきなりですが!

皆様はステンレスと聞くと

何を思い浮かべますか?

 

私がステンレスと聞いてパッと思い浮かぶのは

キッチンのシンクです。

 

20210526092345.jpg

私たちの身の回りには

スプーン、フォーク、計量カップ、鍋、手すり、鉄道車両、自動車、医療機器、IT機器など多くのステンレス製品がありますよね。

それほどステンレスは生活に密着した身近な金属なのです!

 

そんなステンレスの正体を

今日はお話していきますね(/・ω・)/

 

■ステンレスって何で出来ているの?

 

20210526093358.jpeg

実はステンレスという材質は

鉄(Fe)にクロム(Cr)が一定比率以上混ぜられた

合金として生まれた金属なのです。

本来、鉄だけではすぐに酸化して錆びてしまうのですが

ステンレスにはクロムが混ぜられているので錆びにくくなっているんですね。

 

 

英語では【Stain less steel】ステンレス・スチールと書きます。

 

ステン(錆・汚れ)、レス(ない)、スチール(

という意味の名前を持つほど

錆びにくい鋼なのです!!

 

 

■ステンレスの強み

 

★水(湿気)に強い

★熱に強い

★汚れが染み込まない(落としやすい)

★臭いが染み込まない

★カビや菌が繁殖しにくい

★VOCなど有害物質を発散しない

 

飲食店の厨房や医療関係のような

衛生的かつ高い耐久性を求められるところでも

ステンレスは活用されているのです(^^♪

 

20210526095024.jpeg

湯水をたくさん使うキッチンでは

湿度が高くなりやすい。

さらに食品こぼれなどカビの養分も多く

カビ繁殖の恐れがあります‼

 

 

 

しかし、ステンレスなら

カビが生えても表面にとどまり

内部に侵入しないので拭き取ればOKなんです♪

 

厨房などでステンレスが使われる理由も納得ですよね(^_-)-☆

 

 

そんなステンレスの商品を推しているメーカーがあるので

次回のブログでご紹介しますね!!

 

ヒントは〇〇〇ップですよ(´艸`*)

 

それではまた!

 

 

□■□--------------------------------------□■□

  ニッカホーム中部株式会社 長野営業所

  〒380-0935

  長野市中御所5-2-10

  ☎0120-78-7549

□■□--------------------------------------□■□

 

 

 


この記事を書いたスタッフ

ニッカホームfacebookページ